だめぷろふ記

なんとなくだめ

CentOS 6.0 と rep2ex

あれがありませんだのこれがありませんだの散々言われまくってアッタマきたのでメモ。

「pdo 拡張モジュールがロードされていません。」

最初からこれだけやってればよかった事
yum install php-pdo


色々と回り道をした事
  • /etc/php.iniをあれこれ変更したが、いらん事だった。

  • 拡張モジュールとやらがどうロードされているのか調べたら、/etc/php.dにはいっているものが自動的に読み込まれるとの事だった。

  • 実際のモジュールは /usr/lib64/php/modules にある。


つまり最初にあれそれがないという類のエラーメッセージが出た時点で、 yum search aresore をやらなかった私が悪うございましたって事なんですよ奥さん旦那さん。ちょっと疲れてて「奥さん旦那さん!」じゃないんですよ奥さん旦那さん。もうしょんぼりなんですよ奥(ry




あとちょこちょこっとメモ。

ImageCache2を使う

ImageMagickが必要。あとSQLitePostgreSQLMySQLのどれかが必要。後者はSQLiteが既にあるのでそれにする。

yum install ImageMagick.x86_64 ImageMagick-perl.x86_64 ImageMagick-devel.x86_64