通信が途切れてしょんぼりする事があまりにも多いので色々と対策。
ついでに調べたことを色々とメモ。
■現象
1時間に1回程度サーバーオフラインが発生。ルータに切断ログなし。
ルータ~PC間にハブを1個、何種類か入れてみる→変化なし
PCのNICかえてみる→変化なし
どうもNTTルータのSPIに引っかかってる気がするが、SPIを切る手段がない。なにこのうんk仕様。ひかり電話使ってるからルータはNTTのにしときたい。というか、ひかり電話が使えるNTT以外のルータにするなどという金も暇も気力もねぇ。パススルーで別のルータぶらさげるしか。駄菓子菓子金がねぇ。
■公式から開けておくように言われているポート
TCP 2203番 / 2009番 / 2106番
■LII post画面
61.215.117.145:http
61.215.117.220:http
whois結果抜粋
a. [IPネットワークアドレス] 61.215.117.128/25
f. [組織名] エヌ・シー・ジャパン株式会社
■フルチェックボタンをクリックしてみる
(アップデートサーバーとの通信)
202.131.203.77:2009
whois結果抜粋
a. [IPネットワークアドレス] 202.131.203.0/25
f. [組織名] 株式会社シーディーネットワークス・ジャパン
■スタートをクリックしてみる
210.166.239.71:http
whois結果抜粋
a. [IPネットワークアドレス] 210.166.239.64/26
f. [組織名] 株式会社シーディーネットワークス・ジャパン
■IDとパスワードを入力してログインをクリックしてみる
61.215.119.252:2106
a. [IPネットワークアドレス] 61.215.119.0/24
f. [組織名] エヌ・シー・ジャパン株式会社
■数字入れてログインをクリックしてみる
61.215.117.3:2203
a. [IPネットワークアドレス] 61.215.117.0/27
f. [組織名] エヌ・シー・ジャパン株式会社
直らないとは思うけど、うちはぷらら使っててダブルルートオプションでIIJ4Uの回線が使えるので、リネの通信だけそっちに逃がすことに。面倒なのでTCP:2203,2009,2106を使う通信は全部IIJ4Uに回す方向で様子見。
さてどうなることやら。