だめぷろふ記

なんとなくだめ

新システム検討

会社からリモートで家のPCをコキ使ってたら嫁から暑いと苦情のメール。
なので主に熱と消費電力の低減を目指し、自宅の新システムを検討。


1.ファイルサーバー

現状ハードウェア
・挑戦者 LANTANK ?W
・160GBくらいのパラレルATAな3.5インチHDD 10W

新ハードウェア案 8W減
・挑戦者 LANTANK ?W
・160GBくらいのパラレルATAな2.5インチHDD×2 計2W

LANTANKはLANにつながるタイプのハードディスク。

これをあれそれしてSAMBA,FTP,iTunesサーバーとして24時間運用。

3.5インチHDDは10Wくらい食うので2.5インチ化。2.5インチパラレルATAは160GBのが一番でかいらしいのでそれをストライピング。


2.リネ用PC

現状ハードウェア
・Socket939なAthlon 64 X2 3800+ 89W
・160GBくらいのSATAな3.5インチHDD 10W
・250GBくらいのSATAな3.5インチHDD 10W
・DVDドライブ 3W
・CD-ROMドライブ 3W

新ハードウェア案 69W減
・AM2なCPU BE-2300か2350 45W
HGST 7K200 2.5インチ200GB 1W
・DVDドライブ(外付け化) 0W
・ACアダプター ?W

性能は変えずに省電力化する方向。

Intel入ってる新しめのノートPCで思いの外快適というか普通に狩りできたので、T7200あたりがいいのかとおもったら、システムレベルで省電力化しようとすると高くて大変らしいので、AMDでこんな感じに。

ACアダプタ化するといいらしいが、GeForce7900GTがどうなることやら。と思ったけど、2個買えばいいのか。


たぶん年間で数千円の差しかでない。
けどまぁやってみんべ。